The Living Christ: The Testimony of the Apostles of The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints  

Testimonies of Him

The Living Christ: The Testimony of the Apostles of The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints

2000年前のイエス・キリストの降誕 を祝うに当たり,わたしたちはイ エス・キリストのたぐいまれな生 涯が現実のものであり,この御方の偉大 な贖 いの犠牲が無限の力を有することを 証します。これまでに地上に生を受けた 人々およびこれから生を受けるすべての 人々に対して,この御方以上に深遠な影 響を及ぼしてきた人物は存在しません。

イエス・キリストは旧約の大いなるエホ バであり,新約のメシヤでした。御父の 指示の下に,イエス・キリストは地球を創 造されました。「すべてのものは,これに よってできた。できたもののうち,一つと してこれによらないものはなかった」ので す(ヨハネ1:3)。イエス・キリストは罪が なかったにもかかわらず,すべての義を 成就するためにバプテスマをお受けにな りました。イエス・キリストは「よい働きを しながら……巡回」されましたが(使徒 10:38),そのためにさげすまれました。 イエス・キリストの福音は平和と善意の メッセージでした。イエス・キリストはすべ ての人々に,御自身が示す模範に従うよ う熱心に勧められました。イエス・キリス トは病人を癒 し,目の不自由な人々の目 を見えるようにし,死人をよみがえらせな がら,パレスチナの道を歩まれました。 また,永遠の真理と,前世が実際に存在 すること,この世での人生の目的,および 神の息子や娘が持つ来世における可能 性についてお教えになりました。

イエス・キリストは,御自分の偉大な贖 いの犠牲を思い起こすためのものとし て,聖餐 をお定めになりました。イエス・ キリストは捕らえられ,偽りの訴えによっ てとがめられ,暴徒の意に応じて有罪と され,カルバリの十字架上での死刑を宣 告されました。そして,全人類の罪を贖 うために命をささげられました。イエ ス・キリスト御自身が,地上に生を受けるすべての人々のための偉大な身代わり の贈り物となられたのです。

わたしたちは,全人類の歴史の中心で あるイエス・キリストの生涯が,ベツレヘ ムで始まったのでもなければカルバリで 終わったのでもないことを厳かに証しま す。イエス・キリストは御父の長子,肉に おける独り子,世の救い主でした。

イエス・キリストは「眠っている者の 初穂として」墓からよみがえられました (1 コリント15:20)。そして復活された 主として,地上での生涯において愛した 人々のもとをお訪ねになりました。また, 古代アメリカの「他の羊」の間でもお教え になりました(ヨハネ10:16)。現代にお いては,御父とともに少年ジョセフ・スミ スに御姿 を現されました。こうして,長い 間約束されてきた「時の満ちる」神権時 代が到来したのです(エペソ1:10)。

生けるキリストについて,預言者ジョセ フはこのように記しています。「その目は 燃える炎のようであり,その頭髪は清ら かな雪のように白く,その顔は太陽の輝 きに勝って光り輝いていた。また,その 声,すなわちエホバの声は大水の奔流の とどろきのようで,このように言われた。

『わたしは最初であり,最後である。 わたしは生きている者であり,殺された 者である。わたしは父に対するあなた がたの弁護者である。』」(教義と聖約 110:3-4)

イエス・キリストについて,預言者ジョ セフはまた次のように宣言しています。 「そして今,小羊についてなされてきた 多くの証の後,わたしたちが最後に小羊 についてなす証はこれである。すなわ ち,『小羊は生きておられる。』

わたしたちはまことに神の右に小羊 を見たからである。また,わたしたちは 証する声を聞いた。すなわち,『彼は御父の独り子であり,

彼によって,彼を通じて,彼から,もろ もろの世界が現在創造され,また過去に 創造された。そして,それらに住む者は 神のもとに生まれた息子や娘となる』と。」 (教義と聖約76:22-24)

わたしたちは,イエス・キリストの神権 とイエス・キリストの教会が地上に回復さ れたこと,そしてその教会は「使徒たち や預言者たちという土台の上に建てら れ……キリスト・イエスご自身が隅のかし ら石である」ことを厳粛に宣言します(エ ペソ2:20)。

わたしたちは,イエス・キリストがいつ の日か地上に戻って来られることを証し ます。「こうして主の栄光があらわれ,人 は皆ともにこれを見る」のです(イザヤ 40:5)。イエス・キリストは王の王として 治め,主の主として統治されます。イエ ス・キリストの前にすべてのひざがかが み,すべての舌がイエス・キリストを賛美 することでしょう。わたしたち一人一人 は将来,自分の行いと心の望みについ て裁きを受けるためにイエス・キリストの 前に立つことになります。

わたしたちは正式に聖任を受けたイ エス・キリストの使徒として証します。イ エスは生けるキリスト,不死不滅の状態 にある神の御子です。イエス・キリストは 今日 ,大いなる王,インマヌエルとして御 父の右に立っておられます。イエス・キリ ストは世の光,命,そして希望です。イエ ス・キリストの道は,この世においては幸 福に,後の世においては永遠の命に至 る道です。わたしたちは御子という比類 ない贈り物を授けてくださった神に感謝 しています。

Scripture

わたしの手や足を見なさい。まさしくわたしなのだ。さわって見なさい。霊には肉や骨はないが、あなたがたが見るとおり、わたしにはあるのだ。

ルカによる福音書 24:39