対談⑧ Orangestar × M.B 通算1,500万回再生の音楽動画クリエイターがヒットの裏側を語る(8/10)/活動休止と英語とイラスト集

動画再生回数1,500万回以上「未完成エイトビーツ」のボカロP:Orangestarと,タッグを組んでヒットを放つイラストレーターM.Bが, 今だから語る制作秘話

 

Session 8 活動休止

Orangestar:活動休止。通っている教会※1宣教師※2として2年間奉仕に行くんです。それはボカロPを始める前から僕の中では決めていて。だから活動中止というより,一旦予定を元の列に戻してという感じですね。目的はもちろんたくさんの人に会って、クリスチャンの価値観を伝えること。

あとは一旦活動を休止すること自体が目的でもあったり。最高傑作として、ちゃんと満足いくものがひとつ残せたし,キリもいいし,年齢も高校卒業してちょうどいいし。で,一旦活動を休止することで,自分の創作意欲を補給する,そういう意味もあったり。一回離れてゆっくり考えてみる時間もほしかったし,そういう意味でもやっぱり活動を休止することが目的で活動を休止する。(笑)

あとは人と話す力をもうちょっと,メンタル的な修行にもなるかなって。兄貴も今,同じ事やっているんですけど,内面的に変化してるなというのが、すごい毎週メールでわかるんですよね。たまに添付されてくる写真とか見ると、誰だこいつ!ってくらい楽しそうな顔してて。だから,うん。(笑)

M.B:楽しみだね,2年後。より磨きがかかったものを作ってくれるんじゃないかな。

Orangestar:うん,作品を作る上でも一回,休止というより訓練期間ですよね。もっと良い作品を作るための。

M.B:作品作りは一生やっていくもんね。

Orangestar:うん,そのための2年間なんか,安いもんですよね。(笑)

M.B:むしろ特別な経験だから。それでしか得られない,いろんな視野とか、何かあるでしょう。

Orangestar:あとは英語ですね。カリフォルニア州のリバーサイドっていうところに行ってくるんですけど、その間は嫌でも英語を話さなきゃいけない環境になるだろうし、留学だけじゃあそろそろ忘れそうだなぁって。(笑)

M.B:英語必要だよね。

Orangestar:英語は絶対に使えるようにしたいし。基本的にいいことしかないから。それが活動休止の理由かな。(笑) M.Bさんのほうは技を磨いて待っている?

M.B:そうですね。だから今年もいろいろ目標持ってて,今年はイラスト集出したいなぁと。

Orangestar:個人のイラスト集をついに!

M.B:そう。仕事もちょっと今,お休み期間で。ま,Orangestarくんも休止するし,まさにこの時期がベストかなと。

Orangestar:今まで仕事の絵だったり,僕の頼んだ絵だったり,バック描いてたから,ついに自分主催でね,一回やったほうがいいですよね。

M.B:それに何だろう,仕事に向いているか向いていないかってあれね。俺は結構半々なんだけどね。Orangestarくんは完全に自分でやっていくタイプだから、納期とかに縛られるの苦手だと思うんだけど。

まぁ俺も一応,ゲーム系とか制作歴そこそこあるから,60%くらい自由にやりたい人かな。40%はまぁ(仕事)って感じで。

Orangestar:イラスト集。

M.B:その60%くらいを形にしようかなと。(笑)

Orangestar:いや,絶対売れると思う。

M.B:たぶん,集大成をね。普通,仕事休んでこういうの作らないから。本当に自分の精一杯を……もちろん使い回しとか一枚もなく,いわゆるイラストのテーマとかも考えて,見た人がどういうことを感じてくれるかとかも考えて,シンプルにね。そしたらすごいの出来るでしょ。(笑)

Orangestar:見えますよね。

M.B:そのつもりなんだけどね。だってね,シフトも休んでそれに注力するわけだから,絶対いいものを作りたいよね。

Orangestar:うん。だから(活動休止は)M.Bさんにとってもいい機会ですよね。って,僕が言うのもアレなんですけど。(笑)

 

 

Session 9 「名前の由来。夏。そして未来」につづく。


※1通っている教会:Orangestarさん、M.Bさんはともにクリスチャンであり、末日聖徒イエス・キリスト教会の会員。

※2宣教師としての奉仕活動:末日聖徒イエス・キリスト教会の若者たちには、教会の宣教師として奉仕活動する機会が与えらている。多くは20歳から25歳までの若者で、高校を卒業後に大学を休学して奉仕している若者が多い。中には、自国を離れ海外で活動する若者もいる。

 


【関連ページ】Orangestarさんが現在アメリカで2年間奉仕活動としておこなっているという、教会の宣教師って?
 

 

 

関連記事

URL NOT FOUND
URL NOT FOUND

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 9月 20日
    トラックバック:Page not found | モルモンライフ

編集部ピックアップ記事

  1. 2018-8-4

    信子母さんのエッセイ第60回「married life (結婚生活)」

  2. 2017-5-29

    ハンコック長老インタビュー② 若くても出来ることがある

  3. 2018-2-9

    信子母さんのエッセイ第36回「求めない」

  4. 2017-12-29

    信子母さんのエッセイ第31回「本当にありがとう!」

  5. 2018-7-27

    ヘルピングハンズ・アーカイブス/【2011年】東日本大震災と教会の支援活動

  6. 2018-4-9

    Mormon Mama: レインボークリスピー

  7. 2017-9-12

    対談⑤ Orangestar × M.B 通算1,500万回再生の音楽動画クリエイターがヒットの裏側を語る(5/10)

ページ上部へ戻る